元旦日記

日付は1月2日ですが、気分的にはまだまだ元旦のsketchです

早いですねえ、一年
正月なんでついこの間もやったような気がします
2013年は特に忙しく、なんというか「正月が来る」というより「正月がある」って感じですね
うまくは説明できないってことです

2013年12月31日、近所にある神社の青嶋神社で年越しの瞬間を待っておりました

f:id:sketchap:20140102003452j:plain

火です火
火って問答無用にカッコいいですよね
なんかもういかにも攻撃的で…
f:id:sketchap:20140102003535j:plain
それと互角の戦いを繰り広げる町内会のおじさん達も負けず劣らずのカッコよさです
伊達に毎年毎年、自慢のコートを火花で穴だらけにしているわけでは無いのですね

f:id:sketchap:20140102003721j:plain
して明る1月1日、2014年元旦です

まずは三社参りということで、青嶋神社の次は「護国神社」という割と規模の大きい神社に向かいました

なるほど正月、人が多いこと多いこと

途中3回ほど関係ない列に並んだりと、抜群の田舎者っ節を発揮してしまいました


そして午後は親戚巡り、お年玉をもらうためにも、この行事は必須なのです

f:id:sketchap:20140102004309j:plain

野越え山越えエンヤコラです

そして夕方は最後の親戚宅である祖母の家へ
f:id:sketchap:20140102004410j:plain
ついでに三社参りラストの神社へも参ります
人の海に飛び込み、人の波をかきわけること数十分、お賽銭を握りしめた右手に鉄の匂いが十分に染み込んだ頃、やっとこさ賽銭箱にたどり着きました

これだから人混みは嫌なんです
と、当時のsketch氏は語っていましたが、この記事を書いている今では
「もう一回並んで正月を堪能してきてもいいなあ」
と思う始末です

並ぶのは意外と楽しくもありますしね

ただ、神社の屋根で

f:id:sketchap:20140102004824j:plain

プロジェクションマッピングをするというのは如何なものかと思いました


今日は何だかドタバタしてて、本当はもっと書くこともあるのですが全部が全部書いていても指が千切れ飛ぶだけなので、今日はこの辺で終わらせていただきます

それではまた明日!